小児歯科

Pedodontics Pedodontics Pedodontics

小児歯科

生涯にわたりお口の中の健康を維持するために子供の頃からのケアが重要だと考えております。
子供の頃から虫歯、歯周病になりにくいお口の環境を作ってあげれれば大人になってもお口の健康を維持しやすいことは言うまでもありません。

お子さまの歯科治療では、まずお子さまに歯科医院に慣れていただくことから始まります。
歯科医院に来て、知らない人が口の中を触れることは、お子さまにとってとても不安なものです。したがって緊急でない場合は、初回は治療を行わないこともあります。何回も来院することにより歯科医院に慣らしていきます。
決して無理はせず、少しずつ慣らしながら治療を進めていきます。

子どもが歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。
歯磨き、ブラッシング指導では、虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しみながら、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

フッ化物塗布

毎日のフッ素入り歯磨き粉に加えて、歯科医院で高濃度のフッ化物を歯に塗布することにより、歯質の強化が期待できます。
特に虫歯のリスクが高いお子様や小児矯正中で装置の関係で虫歯のリスクが一時的に高くなっているお子様には強くお勧めしております。

シーラント

シーラントとは、奥歯の噛む面の細かい溝をあらかじめ塞いでいく処置です。
乳臼歯や六歳臼歯などには多数の溝があり、虫歯の好発部位になります。そこで、専用の薬剤で歯の溝をあらかじめ埋めておくことで、プラークが溝に溜まるのを防ぎ、虫歯を予防することができます。またこの薬材は徐々にフッ素を放出する性質(フッ素徐放性)があるため、化学的にも虫歯を予防することができます。